初心者向け!やさしい仮想通貨の始め方

※記事内に広告やプロモーション等を含みます

はじめまして。

子育て中のごく普通のママですが、投資の勉強をする中で仮想通貨に興味を持つようになり、そこで得た知識をこのサイトで発信していきます。

子育て中の忙しいママでも始められます!今は知識ゼロだけど仮想通貨取引を始めてみたいと思っている超初心者に向けて分かりやすく簡単に解説しています。

仮想通貨取引の流れ

仮想通貨取引所の口座開設

仮想通貨取引所とは、仮想通貨を売買するところです。口座開設は完全無料。取引所は国内、海外にたくさんあり、それぞれに特徴があります。信頼性、手数料、取り扱い銘柄などから、自分に合った取引所で開設してください。

初心者の方は、まずは国内の取引所で口座開設してください。取引所は一つに絞る必要はなく、慣れてくれば複数の取引所を使い分けるのもオススメです。リスク分散にもなります。

私もまず初めは国内取引所で口座開設し、今は国内では3か所の取引所を使い分けています。慣れてきたら、海外の取引所で、国内の取引所では取り扱いのない仮想通貨も購入するようになりました。

口座開設は、どの取引所でもおおよそ以下の手順です。

  1. 口座開設申し込み     メールアドレス登録、パスワード設定
  2. 本人確認         基本情報入力、本人確認書類提出
  3. 取引スタート       審査完了後、取引開始

口座へ日本円を入金

取引所の口座開設が完了したら、仮想通貨を購入するための日本円を取引所に入金します。

仮想通貨を購入

日本円の入金が確認できたら、いよいよ仮想通貨の購入です。販売所もしくは取引所で購入できます。

暗号資産(仮想通貨)販売所と取引所の違いとは?スプレッドとは?

購入した仮想通貨はどうする?

①ガチホ

ガチ(本気)でHold(ホールド)すること。長期で保有し続け、将来的な価値の上昇に期待します。

②短期で売却する

短期的な価格変動をみて、価格高騰時に日本円に換金して利益を得ようとします。

③運用

特定の仮想通貨を保有していると利回りが得られるステーキングや、保有している仮想通貨を取引所などに一定期間貸し付けることで貸借料を得られるレンディングを利用して、資金を増やすこともできます。

④送金、決済、公共料金の支払いなどに利用

銀行を介さずにスピーディーに海外に送金できたり、仮想通貨での決済が可能な店舗が増えてきています。仮想通貨といえば、投資というイメージがまだまだ強いかもしれませんが、今後はさらに日常生活で活用される場面が増えてくるのではないでしょうか。

 

以上が仮想通貨取引の大まかな流れになります。

盛り上がりをみせている仮想通貨!他の記事で詳しい口座開設方法などを解説していますので、ぜひ今から仮想通貨取引を始めてみませんか?

子育て中のママにも仮想通貨取引がオススメである理由

少ない資金でも稼げる可能性

仮想通貨は、取引所によっては1円から投資することが可能です。例えば、ワンコイン500円での積み立て投資など、投資初心者でも取り組みやすいです。一杯のコーヒーを将来のための投資にあててみるのもよいかもしれません。

24時間365日取引可能

スマホなどのインターネット環境さえあれば、いつでも取引可能です。ライフスタイルに合わせて、育児や仕事の合間に自由に取引できます。時間に制約がないため、スキマ時間を有効活用して利益を上げられる可能性があります。

初心者にオススメの投資方法

少額から経験を積む

仮想通貨の知識がないうちは、大きな金額をつぎ込むのは控えた方がよいです。大きな利益を出すよりも、最初は大損しないことを重視し、少額から投資経験を積むところから始めましょう。あくまで余剰資金の範囲での投資にしましょう。

メジャーな銘柄を取引する

仮想通貨の種類は今や1万種類以上にのぼります。一部のマイナーコインでは短期間で急激に価格が上昇し、億り人を輩出していますが、価格変動は激しく、瞬く間に価値が下がることもあります。

そのため、初心者に最もオススメなのは、ビットコイン(BTC)です。仮想通貨の中でも一番最初に誕生し、多くの人が取引に参加しています。ビットコインETFも承認され、世界中の機関投資家がビットコイン市場に参入しています。

ビットコイン積み立て

価格変動を読むのは初心者には難しいため、少額をコツコツ積み立てするのがオススメです。例えば、ビットコインを月1万円積み立てする、毎日500円積み立てするなどです。積み立て設定できる仮想通貨取引所もあります。私もビットコインの積み立てから始め、下落時にスポットで買い増しするようにしています。

仮想通貨取引で気をつけること

価格変動が大きい

他の投資に比べて、値動きが激しい点には注意が必要です。急騰すれば資金を増やせますが、暴落により大損するリスクもあります。あくまで余剰資金の範囲での投資にしておきましょう。そして、長期的な価格上昇を期待するのであれば、一時的な価格変動に惑わされずコツコツ積み立てするのがよいかもしれません。

税金がかかる

仮想通貨を売って利益を確定すると、翌年に確定申告して税金を払う必要があります。他の投資分野より高い税金を払うことになるかもしれません。詳しいことは別のページで解説します。